「ほぼ日」ことほぼ日刊イトイ新聞にて、私のギリシャでの生活をテーマにした「Greetings from Greece ギリシャからのおたより」という連載が始まりました。
今まで描き溜めたギリシャの風景画と共に、その絵にまつわるちょっとしたコメントを書かせて頂いています。
これから新作も描いていく予定です。

hobonichi1.jpg 

ほぼ日編集部のギリシャフリーク、フジタさんが書いて下さる「ひとことギリシャメモ」もあります。
私が初めてギリシャを訪れてからかれこれ15年になりますが、フジタさんは私よりも多くのギリシャの島へ行っていて、ギリシャ語もペラペラという希有な存在です。

hobonichi3.jpg 
またあの伝説のオリンポス12神トランプがお天気GIFアニメとして帰ってきました!
トランプに使われている12人の神様の他に3人加わって、全部で15種類あります。
さて連載中に全ての神様を見ることができるんでしょうか。雹とかかなり怪しいです。雪も危うい。
hobonichi2.jpg 
不定期連載ですが、なるべくいろんなギリシャの風景や出来事をみなさんにお伝えできるようがんばりたいと思います。
ぜひ覗いてみて下さいね。

また10月27日には、私のイラストを使った「やさしいタオル」が同じくほぼ日さんから発売されます。
この事に関してはまた詳しくお知らせしますね。
乞うご期待です!

電子書籍「マイファースト赤川次郎 角川文庫セレクション」と「マイファースト赤川次郎 光文社文庫セレクション」の表紙イラストを担当させて頂きました。

それぞれ5冊文収録されているんですが、マニアの方ならこの表紙を見ただけでどのお話が入っているのかわかるはず…?

Z3100010482561.jpg

LT000054089000543947_tll.jpg


私もお世話になっていました進研ゼミの新しい教育サービス、「進研ゼミプラス」の広告イラストを描かせて頂きました。
小さくてほぼ判別不可能ですが色鉛筆の手描きです。

shinken.jpg   

ジャーナリストであり、メディア・アクティビストである津田大介さんが編集長を務める「ポリタス」の「統一地方選2015」記事のトップイラストを描かせて頂きました。

politas.jpg 

楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2014のイラストを描かせて頂きました。

soy1.jpg


soy2.jpgsoy3.jpg
 Numero Tokyoの占いページにて、「運命サイクル by ジョン・ヘイズ」のページを担当させて頂きました。
ジョン・ヘイズさんはかつて私の留学していたイギリスはブライトン出身との事。急に親近感がわきました。私の理想の街ブライトン、また行きたいな〜。


numero3.jpg

numero2.jpg

Numero TOKYO
久々に頭を使った作品。
a glimse of」というギリシャの参加型連想式アート系ウェブサイト(って勝手に命名)にて私の作品を掲載させて頂きました。
こちらのウェブサイトでは、毎号決まったテーマに基づいた作品群(文学・詩・ファインアート等)からインスピレーションを得て作られたアーティストの作品を集めています。

私は今回示された作品群の中にあった「reader without a book」(本のない読者)という言葉を元に、ちょっとした小品を作ってみました。

タイトルは「raison d'etre」(存在意義)です。ちょっとかっこつけてみました(笑)

amasunouchiraison-detre.jpg

左上から右下へ
・Clock without Time (時のない時計)
・Pisa without Tower(斜塔のないピサ)
・Statue without Hero(ヒーローなき彫像)
・Doctor without Patient(患者のいない医者)
・Musical without Music(音楽のないミュージカル)
・Crayon withtout Colour(色のないクレヨン)

つまり「それ意味ある?」ってものを集めてみました。
結構楽しかったので、できればもっと増やしていきたいです。

中国の七夕の日によせて、NOWNESSというサイトで七夕にちなんだイラストを描かせて頂きました。
伝説にカササギが出てくるのは今回初めて知りました。というかカササギという鳥を初めて知りました(恥)

なんでも琴座のベガ(織姫)とわし座のアルタイル(彦星)と共に夏の大三角形を成すデネブを含んでいる白鳥座が、中国ではカササギなのだそうで…、さらにその翼の部分がちょうど天の川を橋渡ししてるのだとか。なるほど〜。



chineseVD.jpg
織姫の星

| main |

