中国の七夕の日によせて、NOWNESSというサイトで七夕にちなんだイラストを描かせて頂きました。
伝説にカササギが出てくるのは今回初めて知りました。というかカササギという鳥を初めて知りました(恥)

なんでも琴座のベガ(織姫)とわし座のアルタイル(彦星)と共に夏の大三角形を成すデネブを含んでいる白鳥座が、中国ではカササギなのだそうで…、さらにその翼の部分がちょうど天の川を橋渡ししてるのだとか。なるほど〜。



chineseVD.jpg
織姫の星
「あのころのデパート」という本の装画を描かせて頂きました。
デパートガールやお子様ランチ、アドバルーンと描いててとても楽しかったです。
懐かしい包装紙の雰囲気を意識して、ロゴなども考えたりしました。

内容は昭和の頃のデパートの様子が作者である長野まゆみさんの体験を交えながら書かれたもので、読んでいてとても興味深かったです。
デパートは家族のお出かけの場で、よそゆきの服をめかしこんで家を出るー想像するだけでなんだか私もわくわくしました。


         anokoro.jpg    
          「あのころのデパート」長野まゆみ著(新潮社)

| main |