これまたちょっと前のお仕事になりますが、コクヨさんが発行しているWORKSIGHTという雑誌で特集のトビラを描かせて頂きました。
テーマはオーガニック・コミュニケーション。青空の下緑の上でみなさんのびのびとお仕事しています。中にはそれ仕事か?という人もいますが…(笑)



worksight.jpg
WORKSIGHT(コクヨ株式会社)
こちらはイギリスでのお仕事。ご存知「ハイジ」の装画であります。

お仕事の前に、編集者に「一般的によく知られてるイメージと違って、ハイジはすごく幼くて髪は黒くて巻毛だから。」と注意を頂きましたが、日本のアニメのイメージからするとそのままですね。(まぁ巻き毛というよりくせっ毛、いや寝グセのようにも見えますが…)
私は正直ハイジのアニメはちゃんと見た事ないのですが、知らないうちにかなり刷り込まれてますね。
この絵を描いてる時もずっと例のあの音楽が頭の中で流れてました。

Heidi.jpg
Vintage Classics 'HEIDI' by Johanna Spyri (Random House)
今日はもう一つ紹介します。
角川書店から出ている「本の旅人」という文芸誌の表紙を、10月号から担当することになりました。
毎回風景画を計画していて、今回は残暑残る山がモチーフです。
なんとなく下の「ハイジ」に似てたり(汗)、ここのところの何点か全部緑なのは(汗汗)全て気のせいです!
(言い切った!)


tabibito10_2012.jpg
本の旅人(角川書店)
手紙社さんから、9月に行われたパンフェスのグッズ諸々が届きました。
ポスターにフライヤー、ポストカードにスタッフTシャツ、マッチボックスとほくほくです。
ポストカードは正方形の角丸…♡
マッチは今回初めてデザインさせて頂きました。小ちゃい箱ってそれだけでかわいいんですよね〜。


panfes2.jpg

| main |

