NTTグループの2013年カレンダーのイラストを描かせて頂きました。
年間を通して、動物の求愛方法がテーマです。
ラッコの雌はかわいそうだなぁ…。


NTT1.jpg 
NTT2.jpg 
NTT3.jpg
yuroさん著、Collage Lesson Noteコラージュレッスン帖という本の付録のコラージュペーパーのイラストを描かせて頂きました。
私の作った素材が実際にyuroさんのコラージュにとてもかわいく使われていて嬉しいです!


girl_collage.jpg
コラージュレッスン帖(文化出版局)
う〜む、とりあえず京都旅行が気になりますね。


doublescore4.jpg
yom yom(新潮社)

今回はどこかの街の雪景色です。
左の見切れた銅像が気に入ってます。



tabibito02_2013.jpg
本の旅人(角川書店)

えーお待たせしました。毎年恒例のグループ展、並びに個展のお知らせです。今回は新しい試みとして、共通のテーマの元に、イラストレーション展と紙雑貨展を展開します。テーマは「Continental Breakfast(コンチネンタル・ブレックファースト)」。ホテルとかでよく遭遇するあのビュッフェ方式の朝食です。どこか渋く、懐かしく響きませんか?

1:Continental Breakfast イラストレーション展
 (mak展13 - かつまたまゆみ・升ノ内朝子・玉石佳世 - イラストレーション3人展内にて)
会期:2013年3月18日(月)〜24日(日)
11:00〜18:30(最終日は16:00まで)
会場:月光荘画室2 東京都中央区銀座8-7-18 1階
電話:03-3573-5605


mak13_DM_omote.jpg 
mak13_ura.jpg  


2:Continental Breakfast〜升ノ内朝子の紙もの喫茶室〜
会期:2013年3月29日(金)〜4月7日(日)9:00〜19:00
(4/1,2日定休 | 在廊日3/30,31,4/6,7)
会場:手紙舎 2nd Story 東京都調布市菊野台1-17-5 2階
電話:042-426-4383

omote.jpg ura.jpg 

こちらの会場では会期限定のオリジナルメニュー(1日30名さま限定)や、週末にはワークショップ(汗)なども企画しています。

どちらもどうぞお気軽にお越し下さいませ。
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。


月曜日からグループ展「mak展13」が無事始まりました。
早いものでこのグループ展もかれこれ13年目になります。
一人じゃ絶対続けられなかったな〜。
今年は例年とちょっと違って、私のイラストはプリントスタイル+コラージュです。何年かに一回、こういういつもと毛色の違うテイストになります。
引き続き、みなさまのお越しをお待ちしております!



leisure.jpg
Leisure Time


3月29日から手紙舎2nd STORYにて始まる個展「Continental Breakfast ~紙もの喫茶室~」でのワークショップの詳細をお知らせします。以下手紙舎のHPより。

    WS_sample2-261x390.jpg 

升ノ内朝子さんによるワークショップ
「コラージュポストカードをつくろう」

テーマは「コラージュポストカードをつくろう」。Continental Breakfastをモチーフに、今回のために升ノ内さんがデザインしてくださったかわいい包装紙やマスキングテープ、ペーパー、さらにはみなさんがお持ちの「食」にまつわる紙もの(砂糖や紅茶のパッケージ)などを使って、自由にコラージュしながらポストカードを作ります。

できあがったポストカードは、切手を貼ればそのままお使いいただけますので、そのままカフェでお手紙を書いていただいてもOK! お飲物とともに、ゆっくりと制作をお楽しみください。


日時:3/31(日) ①14:30~15:30 ②16:30~17:30
参加費:1,000円(材料費込み)+1ドリンクオーダー
定員:各回7名
参加方法:件名を「升ノ内朝子ワークショップ申し込み」とし、ご希望の時間帯・人数・お名前・お電話番号・メールアドレス(PCのアドレスからのメールを受信できるアドレス)を明記の上、yoyaku@tegamisha.com へメールでご連絡ください。3 日以内にご確認メールを差し上げます。3/21(木)正午より、予約を受け付けます。

*道具や材料はこちらでご用意いたしますが、コラージュに使いたいお気に入りの「食」にまつわる紙のパッケージがありましたら、ぜひお持ちください。




 昨日無事コンチネンタル・ブレックファースト二つ目の展示、手紙舎での「紙もの喫茶室」が始まりました。
自分で言うのもなんですが、すっごくイイ!です。

早速写真を…と思ったらデジカメを忘れていて、しょうがないiphoneで撮るかと思ったらバッテリーが1%というしょうもない状況でしたので、ちょっと手紙舎さんのHPから写真を拝借します。
(ちなみにこの日は気がつけば財布も上着も忘れてました。うっかりすぎる。。)

IMG_1426-390x259.jpg 

いつもの手紙舎さんの空間を、コンチネンタル・ブレックファーストというテーマに合わせて、ホテル風にして下さいました。

IMG_1494-390x259.jpg 

テーブル席から見える壁には、ホテルの窓から見える景色をアニメーションで作りました。ゆーっくり雲が動いていたり、羊が草を食べてたり、鳥や気球や魔女(笑)が飛んできたりします。

IMG_1499-390x259.jpg 

IMG_1461-390x259.jpg
 

今回のテーマに沿って作った紙もの雑貨です。

breakfast1-390x260.jpg 

期間限定の朝食メニュー!です。
日替わりのパンに、成城・城田工房さんのソーセージ、オリジナルのジャムは3種の中から選べて瓶ごとお持ち帰りOKです。

midori-390x260.jpg 

そしてこちらがおみやげ屋さん…私のいろんなグッズがまとめて売られています。

IMG_1479-390x259.jpg 

ドーン!はんこ棚です。

IMG_1492-390x259.jpg 

こちら新作の「フレーム・トリ」うーんかわいい。

IMG_1489-390x259.jpg 

前から人気のエアメールのはんこシリーズも、今回大量にご用意しました。
お値段も以前よりずっとお求めやすくなりました。


IMG_1460-390x259.jpg 

そして往年の名作の数々…(笑)
もちろん販売もしています。ポストカードもごっそりあります。
全てが手紙舎さんのお力で5割増位素敵に見えてる気がします(笑)

どうですか〜?今回の新しい雑貨作品に加えて、今まで一度しかお披露目した事のない原画の数々を見る事のできる、かなり貴重な機会です。この機会に、みなさんぜひぜひお越し下さいませ。

喫茶室2日目。今日こそカメラ持参したので、もうちょっと展示の様子をご紹介します。

R0018899.jpg 

こちら入ってすぐのところ。
ホテルの一室のような雰囲気に仕上がってます。

R0018896.jpg 

こちら、今回の展示の為に作られたものたちの全貌です。

・A4ラッピングペーパー(好きな組み合わせで5枚セット)
・ポストカード2種
・一筆箋2種
・メッセージカード3種
・マグカップ
・紅茶
・ジャム
・コースター

masunouchi_mug1-390x260.jpg 

マグカップは近くで見るとこんな感じ。。イイ!

その他の私のグッズがごっそりあるおみやげ屋さんから新作をさらに紹介します。

R0018923.jpg 

手紙舎での連載、「勝手に記念切手」がシールになりました。
ちゃんと切り取り線がついていて、まるで本物の切手のようです。


ちなみに手前のカードはメッセージカードの一枚です。豪華なツヤプリなのであります。

masunouchi_stamp-390x260.jpg 

そしてちまたで噂になっていると言うクマの子請求書在中。
昨日は飛ぶように売れました。

R0018922.jpg 

同じクマの子のいるTシャツも新作です。
もはやサーカスとも言えないようなウェイトリフティングのおじさんも気になるところです。



R0018924.jpg
 

カフェではパンセット(これにコーヒー/紅茶/ジュースのどれかがつきます)を注文しました。
今日の日替わりパンは「薪釜パンと器ユッカ屋」さんでした。
クロワッサンはとっても香ばしくて絶妙な甘み。
手前の手紙舎産のミルクパンとバナナチョコのジャムは抜群の相性でした。

そして件のワークショップは今日!
まだ席は空いていますので、ぜひ奮ってご参加ください。
様子見ながらの飛び込み参加もOKです。

皆様に会えるのを楽しみにしております。



| main |

