こちらクラッシックな一枚がEPOS CARD NEWSの表紙になりました。

epos05.jpg

7月号はギリシャの風景。


epos07.jpg



8月号はホテルでまったり。

tabibito08_2014.jpg

9月号はバーベーキュー

tabibito09_2014.jpg

 Shapoの秋のポスターが出ましたのでごご紹介します。

shapo_mikaku.jpg

shapo_autumn.jpg

shapo_keiro.jpg

こちらはファッションタブロイド

Shapo_Autumn_ichikawa_motoy.jpg

またこちらご紹介できてなかった春のゴールデンウィーク・母の日のポスターになります。

shapo_kodomo.jpg

shapo_mother.jpg



 ロシアの小学校の入学式は9月だそうで、女の子は白いぼんぼりの髪飾りをするのが伝統だそうです。

russian09.jpg




 手紙舎と調布パルコが共同制作で「調布かるた」を作ることになりました。
そして僭越ながら、その絵柄を私が担当させて頂くことになりました。
まずは読み札募集のポスター(先日〆切りました…事前にお伝えできなくてすみませんでした)


karuta_web.jpg

肝心の絵札はこれからの制作なんですが、なんだか普通のカルタに留まらないおもしろいものになりそうです。
みなさま乞うご期待!





この度デザインTシャツストア『graniph / グラニフ』コラボレーションしたTシャツ、ワンピース、パーカーが、全国80店舗で9月17日より発売されます。

ギリシャのポスターシリーズがまさかのTシャツに!ゆるいワンピースに!
私もサンプルを頂きまして、ちゃっかり着ています。個人的には帽子柄が気に入っていて、ワンピースはビーチで大活躍でした。

もうじきパーカを着るのも楽しみです。こちらはスキーとワカサギ釣りがモチーフになっています。

男女問わず着れるデザインになっていると思うので、みなさんお近くのショップで是非ご覧ください。


20140917_masunouchi_1528_1080_model.jpg

20140917_masunouchi_500_500.jpg
16.jpg
先日、手紙舎さんより印刷工場ピクニックでの印刷物のあれやこれやが届きました。
どれもレトロ印刷JAMさんで印刷された、2色/3色印刷です。
手紙舎さんのHPで見てはいましたが、やはり実物を手に取ると感激ですね。
制作中は全て想像の上で作っているので、実物を見てうまくいっていた時の安堵感と、想像のさらに上をいってた時の喜びがあります。

まずはDM。
オリジナルの若葉x朱と、大阪版の水色x朱があります。

IMG_3437.jpg

さらに当日用に印刷したというレコードジャケットサイズは迫力ありました。
普段も厚紙でこんな大きいサイズ印刷できるのでしょうか?

IMG_3429.jpg


そして大阪会場での「100枚の美しいA4展」のための新作がヤバい!

作った時に「マスターピース…」と思わずつぶやいた「CIRCUS」はこちら。キレイに出た白が泣ける。
こちらの柄、今月末に行われるもみじ市2014で、手紙舎手芸店troisにてハンカチとして販売される事にもなりました。要チェックです!

circus_print1.jpg

こちらは色違い。予定していた紙の在庫がなくて、近い色味の「にごり紙<青磁>」の裏面に印刷したのですが、この表面の青磁の色が意図せずちょうど印刷色のラムネと呼応した形になっててよかったです。

circus_print2.jpg

IMG_3438.jpg 

そしてそして3色印刷でトライアルした「山のごちそう」
これは本当に予想の遥か上をいった仕上り。インクをたっぷり吸い込むハトロン紙表という選択もよかったと思います。このふかふか感…♡

orchestra.jpg

う〜んイイ!

キノコ狩り。私のフィンランド人の友人もかつて「家にキノコがなかったから森に採りに行った」とかなんとか言っていたのを覚えています。そんな軽い感じで行くのがなんともいいですね。

russian10.jpg




少し前から、手紙用品店Winged Wheelさんとカードや便箋に使えるモチーフを作るお仕事をしています。
Winged Wheelさんは活版印刷に特化しているのですが、この度私の作ったモチーフを使って活版印刷のコースターのサンプルを作って下さいました。

IMG_3431.jpg

2柄を2色で、2種の紙に印刷してあります。

IMG_3432.jpg 
IMG_3433.jpg

私は今まで白地のコースターしか作った事がないのですが、こういうボール紙っぽいのもいいですね。

Winged WheelさんHPに出てくる活版の印刷物は、見ててため息が出る程素敵です。
かわいいんだけど甘すぎない絶妙なライン…!見た事ないけど、カタログとかかなり見応えありそうです。

とすっかり活版づいている近年。まだまだ続きそうです。


先日お伝えしたTシャツストア『graniph / グラニフ』とのコラボ企画、晴れて公式HPにて私の商品の紹介ページができましたのでお知らせします。

pr_147.jpg


グラニフトップ:
http://www.graniph.com/

商品一覧:
http://www.graniph.com/collaboration/detail?pr_id=147

Facebook:
https://www.facebook.com/pages/Design-Tshirts-Store-graniph/23181392121

商品一覧の画像も一挙に貼っちゃいます。モデルさんが着るとかっこよく見えるなぁ…。

graniph8.jpggraniph9.jpggraniph10.jpggraniph11.jpg
graniph12.jpggraniph13.jpg
graniph14.jpggraniph15.jpg
graniph2.jpggraniph1.jpg
graniph4.jpggraniph16.jpg
graniph7.jpggraniph6.jpg


ワンピースはこういう着こなしもかわいいですね。リカビトスに赤いタイツかなりいいな…。モスホナス帽子店は絵の中の黄緑に合わせたタイツでもかわいいかも。

みなさんぜひ実際手に取ってご覧下さいませ!



| main |