またずいぶんとあいてしまいましたが、まずは「本の旅人」から。

10月号は、知らぬ間に日本でずいぶんと盛り上がりを見せているらしいハロウィン。


tabibito10_2014.jpg


11月号は美術館。敬愛するマティスにしてみました。


tabibito11_2014.jpg

ロシア語もあっという間に11月号。

今回はオーロラをモチーフに描いてみました。表現するのがとっっても難しかったです。
いつものスタイルでは表現できなかったので、たっぷりの水に色を滲ませるという絵具の偶然の美に頼ることにしました。

自分ではいつもと違う感じでかなり気に入っているのですが、それらしく見えますかね…?


russian11.jpg 

前にご紹介したWinged Wheelさんで、私のデザインした年賀状が販売されています。
めちゃくちゃいいです!

5435f329-8cb4-433b-8fe3-1fd9c0a8320a.jpg

5435f329-2f2c-457a-bcd5-1fd9c0a8320a.jpg

紙のふかふか感や、活版印刷ならではの色むらが、羊や草の雰囲気と絶妙に合ってると思います。

こちらの年賀状は、1枚80円でこちらから購入できます。
https://www.winged-wheel.co.jp/seasons-greeting/items/view/4638/?category=sg-newyeracard

特別な方への一枚をぜひこの年賀状で!
今巷で再び流行っているというプラバンに完全に乗っかりまして(笑)

「プラバンで作る四季のかわいいアクセ」
坂本奈緒、鈴木阿以、一ツ山チエ、升ノ内朝子 共著

という本が出ました!

plastic1.jpg 

ほんとプラバンに最初にやすりをかけた天才は誰だ!
そうすることによって、今は色鉛筆やパステル、クレヨンでもプラバンに色付けできて、昔と比べるといろんな可能性が出てきました。

またわざと曲げる事によって立体感を出したり、レジンとかいうものを使うとさらに豪華な感じが表現できます。


Praban2.jpgPraban4.jpg 

4人のイラストレーターによるデザインが全100種!
簡単な図案(主に私の・笑)からイラストレーターならではの複雑だけどかわいい図案まで揃っています。
図案が少々複雑でも上からなぞるだけ。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

私の図案の載ったページをちょっとお見せすると…

Praban6.jpg Praban7.jpg 

見た事のあるクマが(笑)

秋の夜長にでもプラバン、ぜひお試しください。

公式HP
http://tkj.jp/book/?cd=02323901
Amazon

「プラバンで作る四季のかわいいアクセ」

大丸のお歳暮カタログのイラストを描かせて頂きました。

表紙は背景のパターンが私のイラストです。

daimaru.jpg 

daimaru2.jpg

パターンを使ってトートバッグもつくられました。
大丸カードで1万円以上お買い上げの方へのプレゼント用です。
ハードル高いな…(笑)

daimaru_bag.jpg

 手紙舎さんのオンラインショップがリニューアルされまして、この度私のデザインしたハンカチも新たに販売されている模様です。

まずは「CIRCUS」
こちらはもともと「印刷工場ピクニックin大阪」の為に制作されたA4ペーパーのデザインでした。
ハンカチになってもかわいい!ぜひこちらでお弁当を包んで頂きたい。

82802227.jpg 

打って変わって渋かわいい「調布かるた」

72786923.jpg 

つい最近まで、まさにこの調布かるたを作るのに四苦八苦してました。
今は印刷のまっただ中。さてどう仕上がるのか…。
またお伝えします。

手紙舎オンラインショップでは、この他にも私のグッズをいろいろと取り揃えています。
もちろん調布市にある実際のお店、手紙舎2nd storyにもいろいろ置いてありますので、ご興味ある方はぜひ覗いてみて下さい。

手紙舎オンラインショップ>作家別>升ノ内朝子
http://tegamisha.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1015386

手紙舎 2nd Story

東京都調布市菊野台1-17-5 2階
tel 042-426-4383
http://tegamisha.com/shop#2nd


| main |