毎度のことながら展示が終わって気が抜けまくり、ブログ放置も甚だしかったですが、やっと通常運転に戻りました。
改めまして、mak展にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございました。
昨日やっとのことでお礼状もお送りしました。どうぞもうしばしのお待ちを…。

ここだけの話、手紙舎でのKIOSK展に来て下さった方にもお礼状を用意していたのですが、書き始めてはたとそのポストカードがロシアの風景であることに気づき、どうしてもそれが許せなくて断念しました。。しかももう2ヶ月も経ってるし。。メッセージを寄せて下さった皆様、本当にごめんなさい。
次回個展をやる際には、お知らせをお送りさせて頂きますね。

anemone.jpg

またアネモネの咲く頃にお会いしましょう。

長らく手がけたお仕事の紹介をしていなかったので、どどどと更新しようと思います。

まずは去年一年担当した「まいにちロシア語」、最後の2・3月号です。

2月号はマースレニツァという春を迎えるお祭りの風景から。
真ん中にあるのは藁人形で後に焼かれます…ちょっと恐い。

russian02.jpg

3月号は旅立ちの意味も込めて列車にしました。

russian03.jpg

一年間おつきあい頂き、本当にありがとうございました。
ロシアは今のところ専ら乗り換えの為にしか訪れていませんが、いつかがっつり遊びに行きたいです!

続いて本の旅人です。

2月号は今年のmak展15のDMにも使ったスケートのイラストです。

tabibito02_2015.jpg 

3月号はなぜか行方不明で…
角川書店のHPから拝借した小さい画像ですいません。
雪解けの季節の夜景です。

tabibito03_2015.jpg

4月号は春先のカフェ。こんな素直にピンクを使ったのは初めてかもしれません。

tabibito04_2015.jpg

5月号は緑々しい動物園で。首を長ーく伸ばしていますが多分羊の類です。

tabibito05_2015.jpg

ちなみに今年から隔月で梶よう子さんの小説イラストを担当している
瀬知エリカさんとはセツ・モードセミナーで一緒でした。もう何年も前の話ですが…(遠い目)
同じ雑誌に同級生やお友達イラストレーターさんと一緒に載るのはなんだか嬉しいものです。瀬知さんは主に和の絵を描いていらっしゃいますが、もうめちゃくちゃうまいです!

角川文庫、山本文緒さん著「落花流水」の装画を描かせて頂きました。

いつものように描く前に読ませて頂いたのですが、なんというかある意味すごいリアリズムだなと思いました。
いわゆる少女漫画のような出来事がいっぱい起こるんですが、少女漫画のようには全く終わらない(笑)
ちなみに私は少女漫画が大好きなんですが、「少女漫画読者諸君、目を覚ませ!」と言われているようでありました(苦笑)

しかし決してハッピーエンドになるとは限らない現実を突きつけられることにがっかりするようでもあり、それが当たり前であることにどこかほっともしたような、不思議な後味の残る小説でした。

rakka_ryusui.jpg
角川文庫「落花流水」
去年一年担当しましたshapoのキャンペーンポスターですが、今年も引き続きやらせて頂くことになりました。
どうぞよろしくお願いします。

まずは季節外れも甚だしいですが紹介できずにいたバレンタインポスター。


valentine.jpg

ひな祭り。

hinamatsuri.jpg

こどもの日

campaign_000060_01.jpg

今年度新たに制作するポスターは、去年とはちょっと違ってシチュエーションを描いていくことになりそうです。
ジャーナリストであり、メディア・アクティビストである津田大介さんが編集長を務める「ポリタス」の「統一地方選2015」記事のトップイラストを描かせて頂きました。

politas.jpg 

ボンからのひやひやする牽制球が飛んできました。

doublescore9.jpg


ギリシャのアーティスト/ミュージシャンThe Callasが主催するアートプロジェクトグループ「Team VELVET」の10周年を記念して、5月頭に様々なイベントが催されました。

私もイラストレーターになった当初からお世話になっていて、今は無きフリーマガジン「VELVET」や「LUST magazine」ではイラストを連載させて頂いてました。
その中のイベントの一つ、VELVETに関わってきたアーティストによる一日だけの贅沢な展覧会「in search of the anti-giraffe:10 years and counting」にささやかながら絵を出展させて頂きました。

私の持つVELVETに対するイメージと言えばずばり「エロスと音楽」、ということでビキニの女の子とレコードジャケットをコラージュして制作したのがこちら。

velvet_giraffe.jpg 

全然エロくないけど(笑)

額装してこんな感じ。

velvet_giraffe1.jpg

ふんふん、結構いいじゃない。

しかし当日会場に行ってみたら…

velvet_giraffe2.jpg 

階段下に飾られてました。。

velvet_giraffe5.jpg 

しかも巨大な女性器がモチーフの作品の隣に。。
いやいんだけどさ。。(しくしく)

ちなみに今までTeam VELVETが発行した雑誌もずらっと並んでいました。
歴代の表紙コレクションが見られて楽しめました。

velvet_giraffe3.jpg 

velvet_giraffe4.jpg 

| main |